





最新記事

復興予算の横流し 自殺対策事業に67億円!



東日本大震災の復興予算をご存じでしょうか?

地震や津波で大きな被害を受けた東日本の復興を促進するための予算です。

が、
東日本大震災と関係が薄い事業に使われているのです。

復興予算は
「単なる災害復旧にとどまらない活力ある日本の再生を視野に入れる」
と規定されています。

この文言にある
「日本の再生」。

こちらが都合のいいように解釈されているのです。

その結果がこれです
↓↓↓
「復興予算とそのうちの全国防災対策費から、内閣府が全国の自殺対策事業として計67億円を既に交付したり、要求したりしていることが分かった。」

全国防災費というのはそもそも
今後くる巨大地震に備えて、インフラを整えるのが本来の目的です。

自殺対策、
これはやらなければいけません。
しかし、手をつけてはいけないところからお金を引き出すのは絶対にしてはいけません。

内閣府自殺対策推進室は
「震災による心の被害を未然に防ぐという意味では防災に当たる」
と釈明していますが、これはあまりにもひどい拡大解釈です。

この事業は2009年から一般会計の財源を基金に積み増ししながらやってきました。
きっと基金のやりくりは大変だったと思います。

だからと言って、
東日本大震災の復興予算に便乗するなんて言語道断です。

民主党もここにきてようやく重い腰を上げましたが、対応が遅すぎます。

下地幹郎防災担当相は以下のように語っています。
「緊急性や即効性という基準からすると、震災前から一般会計で予算要求していた事業を全国防災で要求するのは、いかがかと思う」
来年度予算の要求分は見直し対象になる可能性があるそうだが、
これはどさくさ紛れの泥棒行為。
今年度の支給分の返金を要求してもいいことだと思います。

内閣府自殺対策推進室の担当者は以下のように反論しています。
「大震災後は自殺者が増加した。南海トラフ巨大地震などによる震災関連自殺を未然に防ぐことも目的だが、少し分かりにくいかもしれない」

もっともなように聞こえますね。

でわ、自殺対策事業の中身を見ていきましょう。
中身は以下の通りです。
「47都道府県を通じて自治体の電話相談や相談窓口担当者の養成などを支援するもの」

被災地の電話相談なら分かります。
でも、47都道府県全てが含まれているってどういうことですか?
沖縄の人が東日本大震災の影響で自殺するんですか?
東日本大震災の影響が巡り巡って、仕事がなくなり、
生活苦に自殺するということも考えられなくはないです。

でも、この復興予算は困っている被災者の方を優先的に守るために作られたものです。
被災者の方でも、なかなか復興予算がまわってこない中、
なんで内閣府自殺対策推進室が莫大なお金をもらっているんですか?

和歌山県の防災担当者は以下のようにコメントしています。
「こちらは全国防災で避難路の整備など直接的な対策だけやっているのに、なぜ防災と関係ない事業に支出するのか」

僕もその通りだと思います。
復興予算が有り余っている状態なら分かりますが、
現状は被災地の方になかなかお金が回ってこない状況です。
明日生活できる保障もないなか暮らしています。

そんななか、どの面下げて理由をこじつけてお金をもらえるのか神経を疑います。



最新記事

tag : 復興予算の横流し 自殺

comment

Secret

無料プレゼント

WS000001_20121218204411.jpg
アイドル〇秘画像1000枚
みせて、ア・ゲ・ル♡

▲期間限定プレゼント中▲

感動動画BEST3

01no1.gif
WS000005_20120929000427.jpg
幸せホルモンが生む奇跡
(クリックで再生)

01no1.gif
WS000003_20120929000845.jpg
泣けるけど心温まる話
(クリックで再生)

01no1.gif
WS000006_20120929001047.jpg
神様なんとかしてください
(クリックで再生)

人気記事ランキング

最新記事

カテゴリ

スポンサードリンク

 

全タイトルを表示

3D球体タグクラウド

スポンサー

お宝画像

WS000002_20121218220934.jpg
超人気女優のお宝画像
ガッキー・綾瀬はるか・上戸彩

▲上記画像クリック▲

AKBブレイク必至  メンバーBEST3

01no1.gif
WS000003_20120928232544.jpg
中塚智美
(クリックで拡大)

01no1.gif
WS000005_20120928232850.jpg
島崎遥香
(クリックで拡大)

01no1.gif
WS000006.jpg
増田有華
(クリックで拡大)

ポチッとリバーシ

by Orfeon

可愛すぎる女芸人

01no1.gif 1475.jpg 田中聡美
(クリックで拡大)

01no2.gif agehaha.jpg あげは・野絵
(クリックで拡大)

01no3.gif 4758.jpg TEAM BANANA 山田
(クリックで拡大)

4位 15147.jpg スパイク 小川
(クリックで拡大)

5位 1647.jpg 浅井ひろみ
(クリックで拡大)

「かわいすぎる女芸人No.1決定戦」の詳細はコチラ

リンク

